syubinogokui’s diary

「自分のエラーで試合に負けた」ことのある小6球児が、親の㊙トレーニングのおかげでたった28日間でチーム1のフィールディングを手に入れた日本初の守備特化型プロジェクト

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

守備の癖付きを直そう!

こんにちは! ケイティーです! 今回は 軟式上がりの選手が 硬式でやりがちなこと、 硬式上がりの選手が 軟式でやりがちなこと について お話していきます! 皆さんも自分や周りに このような選手は たくさんいると思います。 中学は軟式だが 高校では硬式、…

正面の打球に正面から入ってない?

こんにちは! ケイティーです! 今回は打球を 「正面ではなく右から」 ということについて お話していきます! 皆さん、こんな悩みは ありませんか? バウンドが合わずに エラーしてしまう。 打球を捕る時の 距離感の掴み方が 把握できない。 この悩みを 持…

キャッチボールの声出しは不要

こんにちは! ケイティーです! いきなりですが皆さん、 指導者の方に 「キャッチボールから 声出していけ」 こう言われたことは ありませんか? 僕も現役時代は 監督からずっとこれを 言われ続け、 少し沈黙の時間があると 集合させられ 説教タイムでした。…

絶対に両手で捕る必要はない!?

こんにちは! ケイティーです! 今回のテーマは 打球を両手で捕る必要はない です! これだけ見ると 「そんなわけないだろ」 こう思う方もいますよね? しかし、なんでもかんでも 両手で捕球していたら アウトに出来る打球も アウトにできません。 ピッチャ…

エラーする人に共通する特徴

こんにちは! ケイティーです! 今回は エラーする人に共通する特徴 を話したいと思います。 僕が見ている限り エラーする人の8割に 同じ特徴があります。 指導者全音が 正しい捕り方を 知っているわけでは ありません。 しかし、 僕が見ていると たまにこ…