syubinogokui’s diary

「自分のエラーで試合に負けた」ことのある小6球児が、親の㊙トレーニングのおかげでたった28日間でチーム1のフィールディングを手に入れた日本初の守備特化型プロジェクト

絶対に両手で捕る必要はない!?

こんにちは!

 

ケイティーです!

 

今回のテーマは

打球を両手で捕る必要はない

です!

 

これだけ見ると

「そんなわけないだろ」

こう思う方もいますよね?

 

しかし、なんでもかんでも

両手で捕球していたら

アウトに出来る打球も

アウトにできません。

f:id:syubinogokui:20201211135947j:image

 

ピッチャーからしたら

打ち取った打球は

アウトにしてほしいです。

 

ヒットのランナーと

エラーのランナーでは

精神的ダメージが違います。

 

チームの勝利のためには

打ち取った打球を

確実にアウトにできる

選手が欲しいのです。

f:id:syubinogokui:20201211140628j:image

 

この記事を読んだ後

すぐ実践してみてください!

 

今までセーフにしていた

打球をアウトにでき、

 

足の速いバッターでも

慌てなくなるなど、

 

自分自身の守備に

絶対的な

自信が付きます。

 

「あいつの所に打たしたら

 安心だな」

 

そうピッチャーに

思わせるような

選手になりましょう!

f:id:syubinogokui:20201211141123j:image

 

それでは

今回のテーマについて

説明していきます。

 

まず両手で捕球しないと

いけない場面と、

しなくてもいい場面が

あります。

 

両手で捕球しないと

いけない場面は

打球が速いときです。

f:id:syubinogokui:20201211143047j:image

打球が速い場合は

しっかり両手で捕れば

十分アウトにできます。

 

しかし、

ショートバウンドの時、

ハーフバウンドのときに

 

利き手を添えようとすると

無理な体制になり

送球に繋がりません。

 

無理な体制で捕ると

自分が焦り暴投に

繋がります。

 

守備の1番の目的は

アウトにすること

です。

 

自分の捕りやすい体制で

捕る方が確実に

アウトにできます。

f:id:syubinogokui:20201211143020j:image

 

しかし、

勘違いしてほしくないのが

 

全ての打球を

両手で捕る必要がないと 

思わないでください。

 

基本的には

両手で捕ることの方が

大切です。

 

ギリギリのプレーで

大事に両手で捕球したら

間に合わないよ、

ということです!

 

今まで全ての打球で

両手で捕ることを

意識していた選手は

 

明日から片手で捕る

練習をしてみて

ほしいです!

 

「こっちの方が

 捕りやすい!」

 

など今まで

気付かなかったことを

発見できると思います!

 

常識を頑なに崩さず

それでもやり続ける人は

それでも大丈夫です。

 

それではあなたの

守備能力は今のまま

伸びることはないでしょう。

f:id:syubinogokui:20201211143617j:image

 

ピッチャーのためにも

自分のためにも

明日から実践してください!

 

この打球は両手、

この打球はシングル、

 

この違いは自身が

実践しないと

分かることじゃありません。

 

この違いをマスターした時は

あなたはチームで1番の

守備職人になれます。

 

今すぐイメージして

実践して他の選手と

差を付けちゃいましょう💪🏾🔥

 

長くなりましたが

読んで頂き

ありがとうございました♪