syubinogokui’s diary

「自分のエラーで試合に負けた」ことのある小6球児が、親の㊙トレーニングのおかげでたった28日間でチーム1のフィールディングを手に入れた日本初の守備特化型プロジェクト

自己紹介😎

野球をしている我が子を持つ

親御さん、そして

守備について悩んでいる

選手の方々必見です❗️

 

 

小、中、高校生の

可能性は

1つのアドバイス

無限に広がります❗️

 

 

小、中、高校生の

秘めたる才能を

開花させるのは

あなたのアドバイスです🗣

 

自分のチームの

センターラインを任され

チームの危機を救う

選手になりたくないですか❓

 

このブログを見てくださる

皆さん、

こんな

悩みはありませんか?

 

✅  子供が守備について

       悩んでいるが

       どんなアドバイスをしていいのかが

        分からない...

 

✅  自分の仕事が忙しくて

       子供を指導してあげられる

      時間が作れない...

 

✅  大事な試合で我が子が

       ミスをしてしまい

       勝てる試合を落として

       悔しがっている...

 

✅  試合でよくミスをするが

       どこが悪いのか

       自分ではよく分からない……

                 ↑

1つでも

当てはまるものがあれば

私のこれからのブログを

必ず読んでください❗️

 

 

 

こんにちは❗️

ケイティーです😎

 

 

まずは

私の

自己紹介を

したいと思います❗️

 

 

私は

小学校から

野球を始めて

今、13年目になります。

 

 

 

13年間野球をやってきて

 

挫折した経験が

 

何度もあります

 

小、中学校の頃、

私は

ピッチャーとショートを

守っていました。

 

試合でも

エラーが多く、

守っている時は

不安しかありませんでした。

 

ボールが飛んできたら

エラーするかも……

もし捕れても

いい送球が

できないかもしれない……

 

こんな不安を

ずっと

抱えたまま

試合に出ていました。

 

どうしたら

守備が

上達するんだろう……

ずっと悩んでいました。

 

しかし、

今だから分かります。

1人で悩まずに

聞けばよかったことを。

 

当時の私は内気で

悩んでいることを

1人で解決しようとして

間違った知識を身に付けていました。

 

根拠もない自信を

自分自身に植え付けて

練習する度に

下手くなっていく。

 

その結果

試合でのエラー数は減らず

また1人で悩んでしまう、

ただの悪循環でした。

 

こんなことが続き

野球は何の上達もしないまま

小学校を

卒業してしまいました。

 

そして

中学校も

野球部に

入部しました。

 

しかし、

学校の

野球部の指導者は

野球部未経験の方だったのです

 

中学校では

部員が少ないおかげで

1年生の頃から

試合に出させてもらいました。

 

 

しかし、小学校で

聞くことを恐れ、

悩みを

自分自身で解決していた私。

 

 

中学生になっても

少しも上達せず

試合でエラーを

重ねていました。

 

「俺は野球に向いてないんだな」

「野球部を辞めたいな。」

そう思った時もありました。

   

 

この時の私は

人にアドバイス

求めようとすることもせず

無駄な時間を過ごしていたのです。

 

今思えば

なんて無駄な時間を

過ごしていたのだろうと

思います。笑

 

そんなこんなしてる内に

3年生最後の

大会を迎えることに

なりました。

 

 

9番ショートとして

試合に出場した私は

1対1の同点で迎えた

6回裏、2死3塁。

 

三遊間の

深い打球が

飛んできました。

 

捕るまでは

良かったのですが

送球したら

大暴投。

 

結局、

この1点が

決勝点となり

試合は負けてしまいました。

 

小学校では

エラーをしても

それが決勝点となり

負けたことは

ありませんでした。

 

初めて自分のミスで

試合に負けてしまった。

そして、何より

先輩たちの最後の試合を

自分のミスのせいで

終わらせてしまったこと。

 

私は試合が終わったあと

悔しさと情けなさで

涙が止まりませんでした。

 

普段の練習への意識、姿勢。

それがその試合に

出たのだと思います。

 

大会が終わったあと

現役部員たちは

1週間OFFを

貰いました。

 

ずっと落ち込んでいた私に

普段寡黙な父が

「泣くぐらいなら上手くなれ」

そう言われました。

 

そこで私は

父と繋がりのある

地元の社会人野球チームの監督に

「練習に参加させてくれませんか」

と、お願いをしに行きました。

 

私の地元の社会人軟式野球チームは

毎年全国大会に出ており

優勝したこともある

実績のあるチームです。

 

そこには

甲子園に出たことのある

選手がたくさんいて

学べることばかりだと思いました。

 

練習参加する前に

まずは全体練習を

見ることになりました。

 

そこでは

大人たちがみんな声を出して

楽しそうに

野球をやっていました。

 

そして次の日から

練習に参加することになり、

私には甲子園出場経験のある

ショートのレギュラーの方が

マンツーマンで指導してくれました。

 

その人と練習をやり始めてから

私は自分の知らなかった野球観、

家で出来るゴロ捕球の捕り方、

様々なことをアドバイスしてもらいました。

 

「ケイティー君のここが悪いね」

「ケイティー君のそれは違うよ」

私は学校の練習終わりなど

時間を見つけては練習に参加して

アドバイスを貰いました。

 

毎回、目から鱗でした。

私は継続することが

何より苦手でしたが

3年生最後の大会で

エラーをした悔しさを思い出して

その人からアドバイスを頂いたことを

家で反復練習したり、

学校の練習で実践し続けました。

 

すると、

チームメートや保護者から

「守備、上手くなったな❗️」

そう言われることが増えました。

 

試合でも捕球ミス、送球エラーが

着実と減っていき、

自分でも守備が以前よりは上手くなったなと

感じるようになりました。

 

こうして

教えられたことを

継続して練習し続けたら

最後の大会を迎えました。

 

地区大会での決勝戦

やはり神様は見ているのでしょう。

1点リードで迎えた最終回、

1年生の頃と全く同じ

2死3塁の局面を迎えました。

 

ここで抑えれば県大会、

打たれれば引退。

正に正念場でした。

今でも覚えています。

2ストライク、1ボールで迎えた4球目、

バッターが打った打球は

ショートの私の方に

飛んできたのです。

 

あの緊張は忘れもしません。

私は打球をしっかりと捕り、

1塁へ放りました。

そして見事にアウト。

地区大会を勝ち抜き、

県大会へと行くことができました。

 

今までの努力が実った

瞬間でした。

1年生の頃は悔し泣きで

終わった夏の大会も、

最後の年では

嬉し泣きが止まりませんでした。

 

高校野球もしたい❗️」

と、思い進路に迷っていた時

野球部の顧問から

家の方に電話がきました。

 

「3つの高校から特待生の誘いが来てる」

こう言われた時、私は

実感が湧かず口が空いてと思います。笑

 

その中から私立の強豪校をを1つ選ばせて頂き、

高校野球へ駒を進めました。

高校でも当時の社会人チームの方から

教えられたことを毎日、週7回練習で

意識して練習し続けました。

 

そして、高校最後の年では

甲子園には届きませんでしたが

1番ショートとして

1年間で打率4割6分、

エラー数は1桁の成績を収めました。

 

この結果には中学生だった私に

熱心に指導してくれた

社会人チームの方、両親、

たくさんの人のおかげだと思っています。

 

アドバイス1つで

見える世界が変わってくる、

そして何より上手くなったら

野球が楽しくなります。

 

こう書くことで

「元々、才能あったんだろ」

「大袈裟に書いてるだけだろ」

そう思う人もいると思いますが

私の当時の下手さは小学校、中学生の頃の

友人に聞けば分かると思います。笑

 

何が言いたかっかというと

子供は何気ないきっかけ、

アドバイス

すぐに上達するということです。

 

私がそうだったように

自分からアドバイス

求めることのできない

子供たちもいると思います。

だから親御さんから

手を差し伸べてあげてください。

その行動1つで我が子の

将来が変わるかもしれません。

 

 

指導者に恵まれない

子供たちもいると思います。

私だって中学生の時に

社会人チームの方に

会えるきっかけがなければ

ずっと何も考えず野球をしていたと思います。

だから私が無限の可能性を秘めた子供たちが

野球が上手くなる、守備が上達するきっかけを

作れればいいなと思っています。

 

私がそうだったように

本当は大好きな野球なのに

「辞めたい」

なんて思って欲しくないです❗️

 

 

今では試合中でも

「自分の所に飛んでこい」

そう思えるまで自信が付きました。

 

✅  バウンドが合わない……

✅  送球ミスが多い……

どんな悩みでも

どしどしCome onです😁

私と一緒に

チーム1の守備職人になりましょう❗️

 

長々と自己紹介をしましたが

最後まで読んで頂き

ありがとうございました🗣

 

今日から随時守備のことについては

ブログにアップしていこうと

思います💪🔥