syubinogokui’s diary

「自分のエラーで試合に負けた」ことのある小6球児が、親の㊙トレーニングのおかげでたった28日間でチーム1のフィールディングを手に入れた日本初の守備特化型プロジェクト

タッチプレーどうしてる?

 

こんにちは!

 

ケイティーです!

 

今回のテーマは

タッチプレーに

ついてです!

f:id:syubinogokui:20201129001940j:image

 

 

いきなりなんですが

タッチプレーの際に

このようにしてませんか?

 

この選手はアウトアピールを

していますよね?

 

このジェスチャー

タッチプレーの際に

必要ありません。

 

審判が見ているのは

ジェスチャーではなく

タッチが触れたかどうかです。

 

f:id:syubinogokui:20201129002634j:image

 

そして次の画像ですが

このようにタッチした

経験無いですか?

 

たしかに緊迫したシーンで

走者を追っかけてしまう

気持ちも分かります!

 

僕もやっていました!

しかし、ある事に

気がついたんです。

 

「あれ?結局追いかけても

ランナーはベースに来るな。」

と、、、。

 

そうなんです、

追いかける必要は

全く無いのです!

f:id:syubinogokui:20201129003019j:image

 

僕は現役時代

このようにランナーを

追いかけて

 

避けられてしまい

その1点でチームを

負けさせてしまいました。

 

自分のせいで試合に負ける、

そんな経験したいですか?

したくないですよね?

 

こうして自分が

体験したからこそ

発信しています。

 

小さい事だと思います、

しかしその小さな事で

大事な試合を落とすんです。

f:id:syubinogokui:20201129003525j:image

 

この記事を読んで

「たかがタッチのことだろ」

こう思った人は

 

恐らくですが

野球人としての寿命は

長くないでしょう。

 

しかし、「確かに」

こう思い明日からの練習で

意識出来る人なら

 

まだまだ伸びます。

もっともっと

野球が上手くなります。

 

タッチプレーに

関しては

才能云々じゃありません。

 

意識してできるか

出来ないかだけの

問題です。

 

この小さなことですが

今すぐ野球ノートにメモして

練習していきましょう⚾️

 

それでは読んでいただき

ありがとうございました😊