syubinogokui’s diary

「自分のエラーで試合に負けた」ことのある小6球児が、親の㊙トレーニングのおかげでたった28日間でチーム1のフィールディングを手に入れた日本初の守備特化型プロジェクト

ペッパーから出来る守備の基礎

こんにちは!

ケイティーです!

 

 

今回はペッパーから

意識できる

守備の基礎

話していきたいと思います❗️

 

ところで

みなさん、

ペッパーは

ご存知ですか?

 

f:id:syubinogokui:20200408043353j:image

 

こちらは

みなさんご存知の

本田選手と今宮選手の

練習風景です。

 

ペッパーとは

このように

2人1組で行う

練習ですね。

 

みなさんは

このペッパーを

試合前のただの

アップだと思っていませんか❓

f:id:syubinogokui:20200408030734j:image

 

それでは守備は上達しません❗️❗️

 

1つ1つの練習には

必ず意味があります。🤔

 

 

たしかにペッパーには

バッターの

バットコントロールを鍛える

意味もあります。

 

しかし、

ボールを投げる側も

意識を変えるだけで

立派な練習になるのです❗️

 

この記事を見て

「自分は何も考えていなかった」

と思う人は今から話すことを

必ず読んでください💁‍♂️

 

今後の練習で

何も考えず

ペッパーをやり続ければ

絶対にレギュラーにはなれません。

f:id:syubinogokui:20200408031711j:image

 

これから先、

なんで守備が上達

しないんだろうと

悩むのは嫌ですよね❓

 

それでは今から

ペッパーから意識できる

2つの大事なことを

お話していきます😁

 

 

1   投げた後は守る姿勢を作る

 

f:id:syubinogokui:20200408035631p:image

 

これは投げた後の

写真です。

どこが大事なのか

分かりますか❓

 

ほとんどの人は

投げ後に突っ立って

打球を待っていると

思います。

 

しかし、

試合で守っている時に

突っ立って打球を待つ人は

いませんよね❓

 

そうなんです、

大事なことは

守っている時の体勢を作って

打球を待つことなのです❗️

 

上の写真は

大袈裟にしましたが

これはとても

大事なことなのです。

 

「試合を想定して練習しろ❗️」

指導者の方はこう言いますよね。

正にその通りなんです✅

 

2  インパクトの瞬間を合わせる

こちらは

私のインスタグラムでも

紹介していますが

守備で1番基本的なことです。

 

f:id:syubinogokui:20200408043334j:image

 

今宮選手が本田選手の

バットに当たるタイミングの

少し前にジャンプしているのが

分かりますか❓

 

インパクトを合わせるとは

バットに当たるタイミングに

合わせて少しジャンプをして

1歩目を早くすることです。

 

これはペッパーからでも

鍛えることができます。

インパクトを合わせられるように

なったら守備は飛躍的に向上します。💪🔥

 

インパクトを合わせる」

これが出来るようになれば

あなたが今まで触れなかった

打球が触れるようになり

もっと意識し続ければ

掴めるようになります。

 

1つ1つの練習の意味を

自分で考えながら

練習出来るようになれば

野球の上達は早くなります😁

 

明日の練習からでも

この2つを意識して

ペッパーを行いましょう❗️

 

地道な練習かもしれませんが

この2つを意識するだけでも

試合でのパフォーマンスが

確実に向上します。

 

それはなぜか?

 

意識して練習し続けることで

無意識にそれが

出来るようになるからです。

 

絶対に

明日からの練習で

この2つを意識して

練習しましょう💪🏾

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました👋